2010年1月11日月曜日

蕎麦の打ち方-その1

ある日、テレビの科学番組で『蕎麦の美味しい食べ方』を科学していました。

私:『おぉ~、うまそうだな~。よし!今から食べに行こう!』

妻:『もったいない。自分で打ちなさいよ!』

・・・

と言う訳で蕎麦打ち修行が始まりました。

はじめはネットで色々調べ、わけのわからないまま蕎麦を打ってみました。
結果は、当然ダメ~!

なんだか粉っぽくで全然美味しくありません。
しかも長くならない!(>_<)

それから、あれこれ調べつつ道具をそろえつつ1年の月日が過ぎ去ってゆくのです。
そして、ついにプロのお蕎麦屋さんに蕎麦打ちを指導していただけるチャンスが訪れたのです。

プロのお蕎麦屋さんの蕎麦打ち・・・

それは、極めて合理的な科学実験でした。

言っている事がすべて理にかなっている。

理系出身の私にとって、とても分かりやすく理解しやすい蕎麦打ち講習だったのです。

全2日間にわたる蕎麦打ち講習の成果をここに発表します!

2009年の大みそかは、私が打った蕎麦で年越ししました。

美味しいとは言えませんでしたが、細くて長い蕎麦が打てるようになった事に感謝です!

0 件のコメント:

コメントを投稿