2010年1月29日金曜日

VMwareのゲストOSをプリントサーバーにする

VMwareワークステーションにUSB接続のプリンタを接続し、ネットワーク共有したい。

なんでそんなややこしい事をしたいかと言うと・・・
プリンタが複合機でスキャナが付いているからです。

プリンタだけだったら、私のリアルマシンにインストールしてネットワーク共有させればよい。
しかし、スキャナの場合はそうもいきません。

誰かがスキャナを使うたびに私はマシンをその誰かに空け渡さなければなりません。

なのでVMwareの仮想マシンに複合機をインストールしました。
これなら、リモート接続で仮想マシンに接続すれば、いちいちリアルマシンを空け渡す必要がありません。

プリンタを仮想マシンにインストールし、ネットワーク共有させます。
その後、ホストマシンである私のPCに共有プリンタをインストールしてみます。
これはOK。

しかし、ネットワーク上の別のPCへ仮想マシンの共有プリンタがインストールできません。

調べてみると、2つの理由がありました。

理由1.VMwareのネットワーク設定
理由2.ファイヤーウォール設定

この文章をここまでスラスラ読めてきた方なら、もう説明する必要はないかと思います。(^^

理由1.
VMwareのネットワークは、内部的にルーターを内蔵してNATでリアルネットワークへ接続する方法と、仮想ネットワークをブリッジ接続してリアルネットワークへ接続する方法の2種類設定できます。
デフォルトでは、NATでリアルネットワークへ接続するので、リアルネットワークから仮想ネットワークへ単純に接続できないのです。
これをブリッジ接続に変更してやれば、仮想マシンはリアルネットワークへ直接接続しているのとほぼ同じ事になるので、リアルネットワークから仮想マシンへ接続できるようになります。

理由2.
Windowsのファイヤーウォール設定を確認すると、外部からの接続を許可するソフトウェア一覧にVMwareが含まれていませんでした。(^^;
リアルマシンのWindowsのファイヤーウォール設定を開いて、VMwareワークステーションを許可一覧に追加してやれば無事解決です。

簡単と言えば簡単ですが、思いつかないと一生悩み続ける?かもしれませんね。(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿