2010年1月26日火曜日

カメラマウント






こんな感じでカメラをバイクにマウントしています。





私が購入したカメラマウントは、上の商品です。

取り付けがとても簡単。
そしてリーズナブル・・・。

一旦取り付けた後も、グローブをつけたまま簡単に姿勢制御できます。
取り付けアームにあるネジをくるくる回すだけで、自在にマウント部分が上下左右自由な位置に回転・移動させる事が可能です。

カメラ マウンター を買う前は、どれにしようかあれこれ悩んだのですが、これで正解でした。

はじめは、このカメラマウンターのみ利用していましたが、カメラを取り付け・取り外しする際に面倒なのでクイックシューも取り付けました。

それが、↓これ!



でも少し問題がありました。
クイックシュー台座部分の内部金具が十分に固定されていません。
このため、特定のエンジン回転数(3000rpm程度)でビビリ音が聞こえてしまいます。

このビビリ音、カメラがめちゃくちゃ拾ってしまいます。
なので、クイックシュー台座とカメラ部分の間にスポンジを挟ませています。

このスポンジで、ビビリ音も解消してとても楽しいカメラライフになりました。

私が使っているカメラは、サンヨーのザクティーです。

このカメラは、SDカードへ記録します。

バイクに取り付けるカメラは、SDカードに限ります。
なぜならとても振動があるので、HDDムービーなどはおそらく壊れてしまうでしょう。
皆さん気を付けてくださいね。

残念ながら私が持っているザクティは、すでに製造中止・・・(-_-;
なので最新機種を紹介しておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿