2013年12月12日木曜日

危ない金儲け

『危ない金儲け』と言うフレーズが頭に浮かんだ。

なんだろう?

・麻薬密売
・窃盗
・強盗
・恐喝
・詐欺
・スタント
・冒険家
・投資家
・デイトレーダー

『危ない』とは、日本語では1種類だが、英語では2種類ある。
danger』と『risk』。

dangerは、役に立たない危険。
ただ危ないだけで、何の役にも立たない。

例えば、信号無視で交差点に突っ込むとか、救命胴衣無しでボートで沖まで出るとか・・・

riskは、得するかもしれない危なさ。
投資やギャンブルが良い例だろう。

つぎ込んだお金が無くなるかもしれない。
しかし、うまく行くと何倍かになって戻ってくる。

それがリスクだ。

危ない金儲けなら、たくさん儲からないといけないね。
ハイリスク・ハイリターン

成功するまであきらめない心も必要かもしれない。



このサイトは、広告収入により運営しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿