2013年12月21日土曜日

Mac Pro

Mac Proが発売されました。

妥協せず、最高のスペックへ

夢のようなマシンです。

私が始めて手に入れたMacは、20年以上前のマッキントッシュクラシックでした。

白黒画面(グレースケールはありません。完全な白と黒)で、HDD 40MB  1MBのメモリ、動作クロックは数十MHz(もう覚えていない)。

そして、最新のMacは、今考えられる最高のスペック・・・


CPU:最大12コア(Xeon)
BUS:40GB/S
256ビット幅の浮動小数点命令
メモリ:64GB
デュアルGPU
2,048基のストリームプロセッサ
SSD 1TB
サーマルコア
静寂な冷却ファン
十分な拡張性
ワイヤレス機能

洗練された外観

欲しいです!

で、私が欲しい構成を紹介します。

プロセッサ 6コア 3.5GHz

最大12コアまで選べるのですが、動作クロックが遅くなっています。
コア数は、スレッド数に影響されます。

同時に動作しているスレッドが多ければ多いほど、コア数が多い方が有利です。

一方動作速度は、1個のスレッドの処理能力に影響します。

動作しているスレッドが少ないけれど、処理が重たい場合は、コア数より動作速度が効いてきます。

私が今やっている作業は、4コア8スレッドのi7プロセッサを使用しています。
動画編集などもやっているのですが、コア数より動作速度を優先したい感じがします。

あくまでも感じなので、比べると変わってくるかもしれません。

今の感じでは、コア数を増やすより動作速度を優先した6コア 3.5GHzを選択します。

メモリ 64GB

メモリは、最高の64GBを選択。

コア数が増え、同時に行える処理が増えると、メモリは多い方が有利です。
また、仮想マシンなどの動作も視野に入れると、メモリは最大にしておいた方が、後々有利だと思います。



容量 1TBフラッシュ

内蔵ストレージは、多い方が良い。
動画編集は容量がキモ。

とにかく最高の容量を持つ事が、長く利用するコツです。

グラフィックカード FirePro D700 

このマシンで何をやるのか?
そう、画像関係に決まっている!

そうなると、グラフィックカードは最高の物を選ぶべき!
問答無用で余裕がある方を選択。

サンダーボルトディスプレイ 

単に持っていないので・・・(^^;


で!総額は803,799円也

う~ん。サーバー並みですね。(^^

でも欲しいです!

こんな贅沢なMacでエロ動画を見てみたい!

きっと、これまでに無い興奮を得られる事でしょう。



パソコン ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿